ご承知のとおり、いまだ新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が終息する兆しは見えず、その経済活動への影響も看過できない状況となっています。飲食業や小売業、観光業を中心とするサービス業における売上減少等だけでなく、例えば製造業においても中国等海外生産拠点が機能不全に陥るなど、わが国の産業に対し全方位的に影響を及ぼしているといっても過言ではありません。
私たちの地元の西多摩地域においても、多くの企業・事業主が大なり小なりその影響を受け、現在、懸命にご努力なされている只中かと存じます。どうかそのご努力が早期に結実されることを祈念しておりますが、他方で、不幸にしてそうならなかった場合には、法的手続の検討も必要となります。大きく再生(再建)型手続と清算型手続とに分かれますが、私たちの経験に即して申し上げれば、タイミングが早ければ早いほど選択肢の幅が広いことが多いと言えます。
もとより私たちは、同じ西多摩地域の事業者として、そしていち地元出身者として、この地域の経済が衰退することは全く不本意です。一日も早く今の事態が収束し、再び活気ある日々が取り戻されることを切に願っておりますが、「万が一」の場合に備え、取り急ぎ以上のとおりご案内申し上げる次第です。