法人・個人事業主の方

■商事事件・中小企業法務
■労務問題
■危機管理
■知的財産
■事業承継・事業譲渡
■倒産・債務整理
■行政上の不服申立事件
■各種セミナー・講演等

■ 商事事件・企業法務
売掛や貸金等の債権回収、取引に関するトラブル、事業用資産に関するトラブル等、企業の経営の様々な場面で生じる法律問題について、法律相談、交渉代理、訴訟代理等を行います。
各種契約書等の監修・作成や、事業展開・事業承継等の場面での法的助言、法的手続の代理も行います。
個別の依頼はもちろん、顧問先の方には、日常の細かな疑問や注意点等について電話やメールでのサポートも行っております。

■ 労務問題
解雇・賃金に関する問題、団体交渉、労働争議等について、法律相談、交渉代理、訴訟代理等を行います。就業規則・雇用契約書の作成等も行います。
従業員が上司と揉めた末に出社しなくなった、労働組合から通知が届いた等の場合、早期にご相談いただくことが事態の悪化を回避する鍵になります。気軽にご相談ください。

■危機管理
顧客等から重大なクレームを受けた、不当な業務妨害に遭っている、現場で事故が発生した、従業員の不正が発覚した等の緊急の事態に対して適切なアドバイスを提供し、場合によっては代表者・担当者の方に代わって対応することで、被害の拡大を避け、事業への影響や負担を最小限にするお手伝いを致します。

■知的財産
著作権・商標権・不正競争防止法関連、各種知的財産権に関わるライセンス契約・取引について、法的助言、契約書の監修・作成、交渉代理、訴訟代理等を行います。

■事業承継・事業譲渡
法人や個人事業主の方の事業の承継、譲渡、譲受のお手伝いを致します。個人事業や家族経営の事業承継については相続問題と重なる部分も含めて対応致します。
また、事業や事業用資産の買収、売渡等に際しても、相談や交渉代理等を行っています。



■倒産・債務整理
会社、個人事業者の倒産(破産、民事再生等)の申立手続代理、債務整理(任意整理・私的整理)の交渉代理等を行ないます。当事務所では、倒産・債務整理事件において画一的な処理はせず、依頼者の考える優先順位、連帯保証関係、不動産の利用状況、代表者の方の生活状況等について詳しくお伺いし、依頼者の再出発のためには何がベストな方法かを常に検討しております。
ご相談のタイミングが早ければ早いほど選択肢の幅が広いことが多いので、できるだけお早めにご相談されることをお勧めします。


■行政上の不服申立事件
行政処分に対する、行政不服審査法に基づく審査請求・異議申立事件や行政訴訟事件について、手続代理、訴訟代理を行います。


■各種セミナー・講演会等の開催
相続問題や遺言対策、企業経営上の法律問題等について、各種セミナー講師や監修業務等を行います(これまで労務に関するテーマや、事業承継に関するテーマについての講演経験があります。)。


以上は主要な例ですが、分類や定型化することが難しいご相談・ご依頼も数多くあります。当事務所では地域の企業・事業者や市民の方々が遭遇する法律問題には広く対応しておりますので、どの分類に当たるか、そもそも法律問題なのか分からない場合についてもお気軽にご相談ください。